私的メモ

自分用の読書録です。ネタバレします。ネタバレしかしません。でもあらすじは書かないからネタバレしないかもしれません。

『ハリー・ポッターと賢者の石』J.K.ローリング

以下ネタバレしています。多分。。。
ネタバレを気にせず書くので。
ネタバレ踏みたくない人読まないでください。。。
切実な想い。
〔ココマデ定型文〕

映画で観た時、いろいろ詰め込みすぎて、速足過ぎて、ちょっとなあと
意味わかんないなあってなってたんですけど
きっとこれはあの分厚い小説を無理やり2時間半に収めようとしたからであって、きっと小説なら……小説なら……
そんな思いを抱えて幾年、ついにやっと読みましたが、
ただ長くなっただけでした

世界観を出す為か、あの“世界観を”読みたい人からしたら楽しいのかもしれないけれど
それだと“ストーリー”じゃなくなっちゃうから
そうなると、いろいろしすぎかなあって
もっとそれぞれ深く書けたと思うし、まあ児童書と捉えると、そうなのか、な、
1巻目だからあんな感じで、秘密の部屋とかからは変わるのでしょうか
ただなんとも、次を読もうと思えない、
結局映画もその後見ていないし
なんかそんなかんじー

ハーマイオニーが可愛い

2023.2.26 読了