私的メモ

自分用の読書録です。ネタバレします。ネタバレしかしません。でもあらすじは書かないからネタバレしないかもしれません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『本日は、お日柄もよく』原田マハ

以下ネタバレしています。多分。。。ネタバレを気にせず書くので。ネタバレ踏みたくない人読まないでください。。。切実な想い。〔ココマデ定型文〕 読んでよかった!と素直に思った本。 ただのOLだった主人公がとあるスピーチに心を掴まれたことをきっかけ…

『空想クラブ』逸木裕

以下ネタバレしています。多分。。。ネタバレを気にせず書くので。ネタバレ踏みたくない人読まないでください。。。切実な想い。〔ココマデ定型文〕 空想が見えるファンタジー。空想の描写も私はすんなり受け入れられて、割と好き。何より真夜と吉見の掛け合…

『消失グラデーション』長沢樹

以下ネタバレしています。多分。。。ネタバレを気にせず書くので。ネタバレ踏みたくない人読まないでください。。。切実な想い。〔ココマデ定型文〕 苦い感情の青春小説としたらすごくすき。 解決編に入るまではすき。 ミステリじゃなければすごく、すき。 …

『笑わない数学者』森博嗣

以下ネタバレしています。多分。。。ネタバレを気にせず書くので。ネタバレ踏みたくない人読まないでください。。。切実な想い。〔ココマデ定型文〕 解かせるためのトリック。あんな建物、そりゃあ回したくなるし、回しちゃったらわかっちゃう。読者はすぐに…

『詩的私的ジャック』森博嗣

以下ネタバレしています。多分。。。ネタバレを気にせず書くので。ネタバレ踏みたくない人読まないでください。。。切実な想い。〔ココマデ定型文〕 数年前に『冷たい密室と博士たち』で挫折してS&Mシリーズ読んでなかったけど、何故だか手元にあったのです…